ペニーオークションとは [ペニーオークションとは]

ペニーオークションサイトについて

パソコンイメージ当サイトをご覧の方の中にはペニーオークションの概要を知らない方がいるかもしれないので説明から入ります。

概要を把握している方は読み飛ばし、まず被害データベース等をご参考ください。

ヤフーオークションやモバオクなどの普通のオークションサイトと、ペニーオークションの違いを簡単に説明すると、オークションに参加するにあたってポイント(サイトによってはペニーもしくはコインなどと呼ばれている)を購入し、入札のたびにそのポイントを消費していきながら参加者と競合して、最終落札者が欲しい商品を獲得していくオークションのことです。
商品ごとに時間制限が設けられていて、入札があるたびに20秒ずつ時間が延長されていきます。ただ、残り20秒以内で入札された場合は原則残り20秒と表示され、最終段階なる残り20秒で参加者がチャンスをものにしようと頻繁に取引をします。

 

ペニーオークションサイトの注意点

・落札できなかった多数の人は入札手数料の払い損になる
ペニーオークションがギャンブルオークションと批判されているのはこのデメリットがあるためです。必ずしも落札できるわけではないのは通常のオークションもそうですが、落札できないにもかかわらずお金がかかってしまうデメリットがあります。
また、ある程度までお金をつぎ込んで入札してしまうと、それまでに払った分が損になるのは我慢できないという気持ちになり、さらに投資をしていってしまい結果的に入札手数料と落札価格をあわせると定価よりも高くなってしまうケースも発生しているようです。
一部のペニーオークションサイトではこの問題を解決するために、落札できなかった人でも消費したコイン分を定価から割り引いて購入できるオプションが選べるようになっています。

・運営側が出品者であるため、自分たちで入札、落札を行っている可能性を否定できない。詐欺、サクラと言われてしまう
ペニーオークションの最大の問題点は不正な仕組みを運営側がやれてしまうことです。
運営側としては低い価格で落札された場合に赤字になるリスクがあるため、もしくはもっと儲けるために、ある一定額以下では落札させないようにしたいというのが本音のところでしょう。そしておそらく、運営者の中にはサクラをつかったり、システムによって擬似ユーザーに入札をさせているところがあるかもしれません。
そのようなペニーオークションサイトにはユーザーがいくらお金を投資しても落札できなかったり、不当に高い価格で落札させられてしまうことがあるので注意が必要です。

当サイトでは運営サイトの分析やインタビューなどを実施することでこういった不透明さを解決し、ユーザーがこの新しいオークションを安心して楽しめるような環境作りをしていきたいと考えています。

安全なオークション
メリット・デメリット

■メリットとしては商品の入札価格が1~15円単位(商品別)と価格の上昇が遅いので落札される時の価格が市場価格を大きく下回ります。お金を支払って購入したポイントを無駄に消費しないようにするために一人当たりの入札数が減り、最終落札者は格安で商品を購入することができます。

■デメリットは、最終落札者のみが商品を獲得できるので、参加者のほとんどは落札できずに無駄にポイントを消費しただけに終わってしまうということがあげられます。
また、自動入札制度なる仕組みによって、設けられていた時間制限は意味をなさず、時間制限から大きく乖離するといったのも大きな問題としてあげられます。

今、世界で注目されていると言っても過言ではないこのビジネスモデル、日本でも次々にペニーオークションサイトが開設されて、参加者が徐々に増えていますが、なかなか落札できないことに苛立ちを覚えて、サクラの存在を疑ったり、ペテンだとレッテルを貼る言葉がネット上で横行しています。
この新しい形態のビジネスに対する法整備や市場整備がなされていないことが大きな要因だと思われますが、利益を独占するビジネス形態に対する市場参加者の声を無視せず、市場の透明性をいちはやく確立するよう関係所轄庁とビジネス界は対応する必要がありそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。